What's New 新着情報

新着情報

アーツカレッジヨコハマの最新情報

【ゲームクリエイター学科・デザイン学科】ゲーム業界を目指す学生に向けたパネルディスカッション開催

2023/06/28

6月梅雨の時期、雨の日と暑い日が入れ替わりでやってきますが、みんな元気でいますか?

今回は、学校イベントを紹介します。ゲーム業界を目指す学生たちを対象にパネルディスカッションを開催しました。

対象学科は、ゲームクリエイター学科とデザイン学科で、就職作品作りが本格化する前にゲームをつくるために自分の疑問に思っている事、ゲーム業界が求めている人材や作品などを企業の方に話してもらえる機会となります!

参加企業は、

グランディング株式会社 様

株式会社ビサイド 様

株式会社ランド・ホー 様

のゲーム開発会社3社プログラマー、デザイナー(2D・3D)、企画に採用の方と色々な職種、計8名の方々にお越しいただきました。

私が言うのもなんですが、こんな豪華なイベント、中々ありません!

 

まず最初にゲーム業界で共通する部分、企業ごとと、選考基準や作品選考のポイント、どんな人を求めているのかといった切り口で説明していただきました。

また、私のリクエストにもお答えいただき、過去に印象に残った応募作品・応募者や、どんな人と働きたいかなどにも答えていただきました。応募者も企業に入るために色々工夫して作品を作っており、このような点を学生にも活かしてほしいと感じました。

学生もいつにもまして真剣な姿で話に耳を傾けメモを取りながら話を聞いていました。

企業の方々も本校の学生の姿勢をほめて下さり、私も嬉しかったです!

学生からの質問も止まらず質疑応答だけで、1時間以上。良い機会となりました。

学生のアンケートを見てみると、

業界の作品のクオリティラインが分かった

就職活動にどんな準備をすべきかわかった

今後の勉強の意欲が高まった

という質問に多くの学生がはいと回答してくれました。

 

企業の皆さん、今回は貴重なイベントを開催していただきありがとうございました!!

学生の皆さん、この夏の作品作りが今後の就職に左右します。みんな夢の業界を目指して頑張れ!!