デザイン学科

3年制
定員 35
  • キャラクターデザイン・アニメコース

キャラクターデザイン・アニメコース

1年次

科目名 内容
企業連携講座 本校と連携している企業から、実際の仕事に対する考え方や進め方、制作法を学び、実際に制作した作品をプレゼンし評価をいただきます。
デザイン基礎 ・人物クロッキー、パネル貼り・水貼り、鉛筆の濃淡、タッチの入れ方、構図、パースの基礎1~3点透視
・立体感、質感、空間を意識した表現方法
・組モチーフ、石膏像、アイレベル、パースの徹底
・風景(室内・屋外)
デッサン基礎クロッキー ・ジェスチャードローイング
・CSI描画法
・稜線による立体描画法
デッサンパース ・透視図学(一点透視、二点透視、三点透視)
・パースに合わせたレイアウト作成
・背景描画
キャラクターデザイン基礎 ・骨格、筋肉、体の構造、男女・年齢の描き分け、髪の毛の描き方、表情
・服のシワ、体格の描き分け、アングル
・動きのあるポーズ、物を使った動き、2人の絡み、仕様に合わせたキャラクター作成
イラストレーション基礎 ・イラストの基礎知識(構図学、色彩学)、平面構成など
・デジタル絵基礎、テーマイラスト、質感 ・白黒イラスト、風景・背景等
背景基礎 ・パースに合わせた屋外背景・室内背景の基本描画
・人工物や自然物の描画基本
アニメーション基礎 ・アニメ制作工程、模写、クリンナップ、タイムシートの書き方、タップ割り、詰め・寄せ(ボールのリバウンドや振り子の動き等)、フォロースルー(キャラの服、髪の毛の動き等)、振り向き、歩き(正面、横フォロー)
・歩き(斜め歩き等)、走り(正面、横フォロー、斜め走り等)、扉の開閉、付けPAN
・動物の動き、応用動画(復習としていろいろ混ぜた動き)
デザイン基礎 ・Photoshopの基本操作、デザイン基礎(解像度、ベクタ、ラスタ)
・Illustratorの基本操作、キャラクターなどトレースすることで図形・ペンツールの習得
・名刺、ラバーストラップ制作
・デザインの基本、色彩の基本・構図
・IllustratorとPhotoshopの連係・互換性
・UIデザイン基礎
作品実習基礎 ・各作品の添削 ブラッシュアップをしていきます。

2年次

科目名 内容
企業連携講座 本校と連携している企業から、実際の仕事に対する考え方や進め方、制作法を学び、実際に制作した作品をプレゼンし評価をいただきます。
デッサン応用 ・人物クロッキー、石膏デッサン、写真模写、組モチーフなど
キャラクターデザイン応用 ・様々な状況に合わせたキャラクター描画
・ポージングやアングルの応用
イラストレーション応用 ・イラストアニメーション、Live2D
・モンスターデザイン、メカニックデザイン
背景応用 ・メディアに合わせた屋外、室内背景の描画応用(テクスチャ、ブラシ効果、エフェクト、3点光源方式)
[選択科目]アニメーション応用 【アニメーター志望】
・基礎動画の復習、より複雑な動画、デッサン割、動物の動き、人間の動きやキーポイントを意識して描く(ハンマーを振り下ろすなど)
・絵コンテの理解、カメラワークの基礎実践
・レイアウト、原画制作、アニメ短編作品制作
[選択科目]3DCG制作 【3Dモデラー志望】
Mayaの基本的な操作方法を理解し、3DCG作品を制作。(スマホ・キーボード・マウス・モニター・椅子・キャラモデリングなど)
[選択科目]UIデザイン 【UIデザイナー志望】
ゲームに実装するUIやUXを理解し、playerが魅力に感じる2DCG素材の制作やレイアウトを学びます。最後にポートフォリオの制作をします。
制作実習 レベルに合わせたクラス分けを行い、コンテストやイベントに参加します。
作品実習 ・各作品の添削 ブラッシュアップをしていきます。
就職導入 自己分析、業界研究、履歴書作成、面接対策など、就職活動に必要な準備を行います。

3年次

科目名 内容
企業連携講座 本校と連携している企業から、実際の仕事に対する考え方や進め方、制作法を学び、実際に制作した作品をプレゼンし評価をいただきます。
卒業制作 ・卒業制作企画・制作(グループ制作)、卒業作品展示会で発表します。
実技応用 ・背景つきイラスト制作(複合)
アフターエフェクト ・各種動画のエフェクト
・コンポジット作成
制作実習 レベルに合わせたクラス分けを行い、コンテストやイベントに参加します。
作品実習 ・各作品の添削 ブラッシュアップをしていきます。
就職対策 具体的な就職活動の方法を学習、また希望する職種に合わせた作品またはポートフォリオを制作し、面接等に臨みます。各業界の企業の方を招いた説明会も開催します。内定獲得後は社会人として必要なルール・マナーを学びます。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

様々なジャンルで業界に就職する卒業生が多数!
特に、ゲーム系デザイナー※、アニメーター、遊技機メーカーの映像デザイナーとして就職していく割合が高いです。
※ゲーム系デザイナーは主にイラストレーター、UIデザイナーとしてゲーム業界で働く人を指します。

デザイン学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

ゲーム業界
  • (株)アイオウプラス
  • (合)イクシール
  • (有)ウニコ
  • (株)カラクリズム
  • (株)Colorful Palette
  • (株)ギャラクシーグラフィックス
  • (株)KMS
  • ココネ(株)
  • (株)サクセス
  • (株)サクセスプラス
  • サミーデジタルセキュリティ(株)
  • (株)ジーウェブ
  • G2studios(株)
  • ジープラ(株)
  • 6waves(株)
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スリーリングス
  • (株)セガ
  • (株)ディー・オー
  • (有)ランカース
  • (株)リンクトブレイン
  • (株)ロジカルビート
アニメ業界
  • (株)旭プロダクション
  • (有)アゼータピクチャーズ
  • (株)A-1 Pictures
  • (株)ガイナ
  • (株)ぎゃろっぷ
  • (株)C2C
  • (株)朱夏
  • (有)スタジオエル
  • (有)スタジオパストラル
  • (株)スタジオリングス
  • (株)ディオメディア
  • (株)パインジャム
  • (株)プロダクション・アイジー
  • (株)MAHO FILM
  • (株)ゆめ太カンパニー
デザイン・映像業界
  • (株)AOI
  • (株)IMAGICA GEEQ
  • (株)インスピリット
  • (株)セカンド・サイド
在学生の作品

デザイン学科の学生が、在学中に制作した作品のヴィジュアルを紹介します。

※ほかにも学生たちが手がけた作品は多数あります。興味がある方は、ぜひオープンキャンパスにご参加ください。