アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・専攻 course

ゲームプログラマーコース GAME PROGRAMMER

基礎から応用まで、
プログラミングのすべてを学ぶ。

ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイスからの情報によりキャラクターの動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらをプログラミング言語を用いて行っていきます。当コースでは、そんなプログラミングの基礎から、コンピュータシステムのCPUやメモリといったシステムの知識、さらにあらゆるハードウェアで動作する応用分野までを、エンジニアとして必要な分野をカバーしながら履修していきます。

主な授業

プログラミング基礎

C/C++言語を使用して、表示、変数、分岐、繰り返し、配列など、基本的なプログラミングの手法を学習します。

ゲームプログラミング

Win32API、DirectX、XNA(Xbox360)、ニンテンドーDS、Unityといったゲームに必要な高度なプログラミングを学習します。

モバイルプログラミング

今日、ゲーム開発で最も需要の多い携帯・スマートフォンアプリのプログラミングをJava言語を使用して学習します。

3DCGプログラミング

自分でモデリングした3Dオブジェクトを仮想空間に配置し、レンダリングするプログラミングを学習します。

ゲームシステムデザイン

単純な勝ち負け判定から、矛盾のない整合性の取れたシステムを効率よくデザインする方法を学習します。

コンピュータ概論

CPU、メモリ、グラフィックスチップなど、ゲームマシンやパソコンに必要なコンピュータの知識を学びます。/p>

ネットワークサーバ

対戦や協力型のゲームにおいて必要なTCP/IPやソケットについて、ネットワーク技術の実習を通して学びます。

目指せる職業

ゲームプログラマ

入力・演算・描画を効率よく行うゲームプログラミングは、非常に高度な技術を必要とする、ゲーム開発の中心的な職業です。

モバイルアプリプログラマー

ほとんどの人が所有している携帯電話・スマートフォンのアプリケーション開発をJava言語やUnityを使用して開発する職業です。

オンラインゲームプログラマー

MMORPGやFPSなど、インターネットインフラを利用したPCでの通信対戦や協力型のゲーム開発を行う職業です。

コンシューマゲームプログラマー

据置型から携帯型まで、最も身近な家庭用ゲーム機のプログラミングを行う職種です。

アーケードゲームプログラマー

ゲームセンターにあるビデオゲームや体感筐体、パチンコ店などのアミューズメント機器に特化したプログラミングを行う職業です。

システムエンジニア

開発機材のセットアップからカスタマイズまで、ゲーム開発に必要な土台を作り上げる職業です。

目指せる資格・取得できるスキル

基本情報
技術者試験

コンピュータソフトウェア開発者の国家試験で、全国平均25%ほどの非常に難易度の高い資格試験です。

サーティファイ
情報処理技術者認定試験

開発業務の就職に大変有利なコンピュータ利用の資格試験で、幅広い知識を要する資格試験です。

プログラミング
スキル

ゲームなどのシステムアプリケーション開発では必要不可欠な、効率的なオブジェクト指向プログラミング技術が学べます。

API
コントロール

複雑なアーキテクチャ(設計)を持ったシステムに必要な、特化したコントロールプログラミングを学べます。

TCP/IP
ネットワーク技術

Windowsパソコンをはじめ、WiiやPSPなど、インターネットを利用したゲーム機開発に必要なネットワーク技術が学べます。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT系企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ・インタラクティブ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)スタジオコメット
  • ナツメアタリ(株)
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)コンテンツクリエーション
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)トレジャー
  • (株)セガ・ロジスティクスサービス
  • (株)テコテック
  • (株)アルトロン
  • フィールズ(株)
  • (株)システナ
  • BTD STUDIO(株)
  • KLab(株)
  • タボット(株)
  • (株)アローズ・システムズ
  • (株)ネクスエンタテインメント
  • (株)ユニバーサルエンターテインメント
  • (株)スリーリングス
  • (有)ワンダリウム
  • (有)ガイズウェア

在学生の作品

入学時、ほとんどの学生はゲーム制作未経験者でした。
そんなゲームクリエイター学科の学生が在学中に制作した作品を、学年別に紹介します。

※ほかにも多数のゲーム作品をオープンキャンパスで体験していただけます。学年を追うごとに、どのように、ゲームがレベルアップしているか、ぜひオープンキャンパスで味わってください。

■ 1年次 制作作品

『Metal Sky』

複雑な地形を攻略し進む、横スクロール型シューティングゲーム。

『肉シューティング』

骨を鳥に当てて獲物を狩猟する、原始人が主人公のシューティングゲーム。

『Space Unite』

宇宙船を探索しながら敵の兵器を撃破するFPSゲーム。

■ 2年次 制作作品

『It’s Sweet Times!』

宇宙船を探索しながら敵の兵器を撃破するFPSゲーム。

『BattleCube』

迫りくるCubeに潰されないように注意し、相手をフィールドから落とす、戦略バトルゲーム。

『Project D』

迫りくるゾンビに火炎瓶を投げつける、物理演算にこだわったアクションゲーム。

■ 3年次 制作作品

『マナトランス』

粒子を集めて魔法を組み立て、相手を攻撃。パズル&格闘ゲーム。

『EXPLORER』

Oculus Riftを装着して、360度の視界を体感できる、トレジャーハンティングアドベンチャーゲーム。

『SONIC GLORY history A』

前後から来る敵を倒して突き進む、戦闘メカがカッコいいシューティングゲーム。