アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・コース course

ゲームプログラマーコース GAME PROGRAMMER

基礎から応用まで、
プログラミングのすべてを学ぶ。

ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイスからの情報によりキャラクターに動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらを、プログラミング言語を用いて行っていきます。当コースでは、C++のプログラミング言語の基礎をしっかり学び、UnityやUnreal Engineなど、業界最新ツールでゲーム制作できる応用力を身につけ、人に喜んでもらえる面白いゲームのアルゴリズムを学んでいきます。

主な授業

プログラミング基礎

C/C++言語を使用して、表示、変数、分岐、繰り返し、配列など、基本的なプログラミングの手法を学習します。

ゲームプログラミング

シューティング、アクション、パズルゲームなど、様々なジャンルのゲームを制作できる力を身につけます。

モバイルプログラミング

今日、ゲーム開発で最も需要の大きい携帯・スマートフォンアプリのプログラミングを、Unityを使用して学習します。

ゲーム企画

ゲームの基本構成とルールを理解し、ゲーム企画を考える基礎知識を学びます。

ネットワークサーバ

対戦や協力型のゲームにおいて必要なTCP/IPやソケットについて、ネットワーク技術の実習を通して学びます。

ゲーム数学 / 物理

プログラミングに必要な数学・物理の知識を学習します。

目指せる職業

ゲームプログラマー

入力・演算・描画を効率よく行うゲームプログラミングは、非常に高度な技術を必要とする、ゲーム開発の中心的な職業です。

モバイルアプリプログラマー

ほとんどの人が所有している携帯電話・スマートフォンのアプリケーション開発を、C#言語やUnityを使用して開発する職業です。

オンラインゲームプログラマー

MMORPGやFPSなど、インターネットインフラを利用したPCでの通信対戦や協力型のゲーム開発を行う職業です。

コンシューマゲームプログラマー

据置型から携帯型まで、最も身近な家庭用ゲーム機のプログラミングを行う職種です。

アーケードゲームプログラマー

ゲームセンターにあるビデオゲームや体感筐体、パチンコ店などのアミューズメント機器に特化したプログラミングを行う職業です。

システムエンジニア

開発機材のセットアップからカスタマイズまで、ゲーム開発に必要な土台をつくり上げる職業です。

目指せる資格・取得できるスキル

基本情報
技術者試験

コンピュータソフトウェア開発者の国家試験で、全国平均25%ほどの非常に難易度の高い資格試験です。

サーティファイ
情報処理技術者認定試験

開発業務への就職に大変有利なコンピュータ利用の資格試験で、幅広い知識を要します。

プログラミング
スキル

ゲームなどのシステムアプリケーション開発では必要不可欠な、効率的なオブジェクト指向プログラミング技術が学べます。

TCP/IP
ネットワーク技術

Windowsパソコンをはじめ、WiiやPSPなど、インターネットを利用したゲーム機開発に必要なネットワーク技術が学べます。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT系企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ・インタラクティブ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)コロプラ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)スタジオコメット
  • ナツメアタリ(株)
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)コンテンツクリエーション
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)トレジャー
  • (株)テコテック
  • (株)アルトロン
  • フィールズ(株)
  • (株)システナ
  • BTD STUDIO(株)
  • KLab(株)
  • タボット(株)
  • (株)ベイストリーム
  • (株)ネクスエンタテインメント
  • (株)ユニバーサルエンターテインメント
  • (株)スリーリングス
  • (有)ワンダリウム
  • (有)ガイズウェア

在学生の作品

入学時、ほとんどの学生はゲーム制作未経験者でした。
そんなゲームクリエイター学科の学生が在学中に制作した作品を、学年別に紹介します。

※ほかにも多数のゲーム作品をオープンキャンパスで体験していただけます。学年を追うごとに、どのように、ゲームがレベルアップしているか、ぜひオープンキャンパスで味わってください。

■ 1年次 制作作品

『回収屋 WITHDRAWAL』

ブーストを使って機動力UP。敵を倒して物資を回収するシューティングゲーム。

『あおいのガンシューティング』

制限時間内にステージ上にあるものを、できるだけたくさん撃ち落とすアクションゲーム。

『森のどうぶつレストラン』

時間内にお客さん(動物)の注文をそろえる落ちものパズルゲーム。

■ 2年次 制作作品

『MAGIC SQUARE』

トラップあり、制限時間ありのチェス風ボードゲーム。

『PULLing』

自機をタッチして変形させ、障害物をすり抜ける、Android用ゲーム。

『It’s Sweet Times!』

時間を止めてチョコやマシュマロをマップに置き、敵や障害を乗り越える「おかしな国」のアクションゲーム。

■ 3年次 制作作品

『TAMATSUNA』

時間内にたくさんの玉をつなげて、高スコアを目指すパスルゲーム。

『SONIC GLORY history A』

前後から来る敵を倒して突き進む、戦闘メカがカッコいいシューティングゲーム。

『マナトランス』

粒子を集めて魔法を組み立て、相手を攻撃。パズル&格闘ゲーム。