アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・専攻 course

最先端の技術を学び、
“楽しい”を仕事に。

ゲームクリエイター学科では1年次より本格的なゲーム制作を体験。
3年間しっかりと学べば、憧れのゲーム業界が目の前に!

ゲームクリエイター学科 GAME CREATOR

ゲームクリエイター学科の特長

1年次にゲーム制作の全体を学ぶことで職種の適性を確認し、その上で2年次から専門コースを選択する、 本校独自の「フィールドセレクトプログラム」。また東京ゲームショウへの出展やゲーム業界で活躍する クリエイターに直接指導してもらうことで実践力を養います。

1年次

入学後すぐにゲーム制作。実際にゲームをつくりながらすべての仕事内容を学びます。

アーツカレッジヨコハマでは、独自ツールの使用で必要最低限の知識だけでゲーム制作を開始することができます。そして実技で生まれた疑問に答えながら基礎学習を行うことで、それが何のために必要な学習なのかも1つ1つ理解していくことができます。1年次には2Dシューティングゲームと3Dゲームの制作を行います。

2年次

1年次の学びをもとに専門分野にコース分けを行いプロのスキルを身につけます。

2年次からは、プログラミング、プランニングとシナリオ、グラフィックの3つの分野のいずれかを選択し、各コースに分かれて授業を行います。また東京ゲームショウやゲーム大賞に向けた作品制作、ゲームジャムなど、チームでの制作を通じて、ゲームクリエイターになるためのスキルを身につけることができます。

3年次

ゲーム業界で活躍するクリエイターから直接指導。プロとして通用する力を磨きあげます。

ゲーム会社に就職するためには、なんといってもユーザーにとって面白いゲームが制作できなければなりません。本校には多くのゲーム会社とのパイプがあり、業界で活躍するクリ エイターから、制作したゲームにアドバイスをもらう機会がたくさんあります。クリエイターから直接指導を受けることで、プロとして通用する作品の質に向上させていきます。

ADVANTAGE.1

未経験からプロになれるフィールドセレクトプログラム

ゲーム会社に就職するためには、なんといってもユーザーにとって面白いゲームが制作できなければなりません。本校には多くのゲーム会社とのパイプがあり、業界で活躍するクリ エイターから、制作したゲームにアドバイスをもらう機会がたくさんあります。クリエイターから直接指導を受けることで、プロとして通用する作品の質に向上させていきます。

ADVANTAGE.2

プロの開発現場で使用するゲーム開発機材で実践学習

ゲーム制作には欠かせないC++言語やDirectXはもちろん、PS、Wii、Android、iPhoneなど、市場のほとんどのゲーム機での開発ができる機材である、ゲームエンジンのUnityを使った授業も行います。またNintendoDSやPSVitaなどのポータブル機の実機演習ができるのも本校の大きな特長です。

ADVANTAGE.3

実践力を養うイベント・講座を豊富に用意

身につけた技術でどんなゲームがつくれるのか、そんな実践力を養う場として、神奈川県内の専門学校では唯一「東京ゲームショウ」に出展しています。また45時間で合宿形式でゲーム制作を行う「ゲームジャム」や企業連携講座など、来場されたお客様や、プロのクリエイターから講評をいただくことで、自身の作品に客観的な評価を得るイベントが多数あります。

ARTS LEARNING METHOD

ゲームクリエイター学科のアーツラーニングメソッド

「実演」「訓練」「実践」この3つの過程を繰り返すことにより、プロとして「使える」実践的な技術を身につけることができます。

1.実演

プログラムやツールの操作を
基礎から教えます。

プログラムを組んだらどんなことができるか、実際に目で確認。授業ごとに配付される資料をもとに、技術の概要を理解した後、実際に使用するツールの操作方法を学びます。

2.訓練

課題、添削を繰り返し、
スキルアップ。

授業の基本は2コマ形式。講師による実演のあと、学生の疑問に応えながら実技=訓練を繰り返し、1つ1つを理解します。Unity講座など専門的なプログラムも用意しています。

3.実践

様々なプログラムや
イベントに挑戦!

各年次ごとにゲームを実際に制作。講師がプロの目線で評価します。さらに、コンテスト、企業連携講座など、グループワークへの参加で、実践的な技術に磨きをかけます。

ゲームプログラマーコース

基礎から応用まで、
プログラミングのすべてを学ぶ

ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイス からの情報によりキャラクターに動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらを、プログラミング言語を用 いて行っていきます。当コースでは、プログラミングの基礎から、コンピュータのCPUやメモリといったシステムの知識、さらに応用 までを、エンジニアとして必要な分野をカバーしながら、人に喜んでもらえる面白いゲームのアルゴリズムを学んでいきます。

ゲームCGグラフィックコース

キャラクターデザインからCGまで、
ゲームデザインを幅広く習得する

ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと。それは、世の中に新たな命を吹き込むことでもあります。このコース ではキャラクターデザイン、CGといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を 極めようとする人をサポートします。

ゲームプランナーコース

企画者・リーダーとして、
ゲーム制作をリードする

3年間でゲーム開発をトータルに学び、その中でもゲームプランナーやゲームディレクターになるためのスキルを重点的に伸ばしま す。業界と同じスタイルでオリジナルゲーム開発を行い、世界有数のゲームイベント「東京ゲームショウ」に出展。そのゲーム開発プ ロジェクトにおいてリーダーであるゲームプランナーに必要な、ゲームの企画者・プロジェクトリーダーとしての能力を鍛え、高度な スキルと柔軟なコミュニケーションノウハウ、さらに進化したプレゼンテーション技術を身につけていきます。

ゲームクリエイター学科の様子をのぞいてみよう