アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

神奈川県認可
ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

神奈川県認可 ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

作品紹介 work

作品ギャラリー

情報処理学科の学生が、在学中に制作した作品を紹介します。

■ アーツハッカソンで制作した作品

『お天気AIスピーカー』

例えば「明日の天気は?」と話しかけると音声認識機能により天気予報を音声とランプでお知らせします。

『フォトパネル』

スマホから送った写真をアルバムにして、スライドショー表示します。

『センサー付きごみ箱』

手を近づけるとふたが自動で開くごみ箱。
またごみの収集日も音声で知らせてくれるIoT製品。

『ボールを運ぶラジコン制作』

時間内にボールをいくつ運べるか、チームで競い合いました。

『センサー感知式火災報知機』

一定の温度を超えると警報音で火災をお知らせ。カメラ付きなので、火災の状況が確認できます。

■ 卒業研究、企業連携で制作した作品

『自動運転システム』

ラジコンに搭載されたカメラで道を認識し、自動運転できるシステムを開発。

『顔認証出席管理システム』

顔認証の仕組みを使い、カメラで顔を撮影することで出席確認ができるシステム。

『無人配達受取箱』

留守のとき、ポストが代わりに品物を受け取り、再配達の手間を省く。受取主にメールでお知らせ機能がついたIoT製品。


『会話AIシステム』

コンピュータと会話を楽しもう!さまざまな会話ができるよう、ディープラーニング機能を搭載。

『Holo Lensで体験するMixed Reality』

Holo Lensを装着すると現実世界にキャラクターが登場。笑ったり喜んだりいろいろな動きを見ることができます。