アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

神奈川県認可
ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

神奈川県認可 ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

学科・コース course

プログラマーコース PROGRAMMER

プログラム力と3Dゲーム制作力の習得

ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイスからの情報によりキャラクターに動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらを、プログラミング言語を用いて行っていきます。当コースでは、C++のプログラミング言語の基礎をしっかり学び、UnityやUnreal Engineなど、業界最新ツールでゲーム制作できる応用力を身につけ、人に喜んでもらえる面白いゲームのアルゴリズムを学んでいきます。

主な授業

1年次

科目名 内容
ゲーム制作プログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ カジュアルゲーム、シューティング、3Dドットイートなど、課題ゲームのプログラムを完成させ、ゲームのアルゴリズムを学習します。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
ゲーム分析Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 面白いゲームとは何かを考え、ゲームの操作・ゲームバランス・演出について学習します。また良いアイデアをゲームにする方法やゲームの概要書の書き方を学び、短期間のグループ制作を行います。
プログラム基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 前半はC言語を理解し、変数・分岐処理・配列・構造体・ポインタなどを学び、後半はC++の基礎を学習します。
Unity基礎 3Dゲームをおもしろくするための知識・技術を学びます。(playerの操作、カメラ、敵、ゲームバランス、フィールド設計など)
プレゼンテーション基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ プレゼンテーションのストーリーを考え、資料作成を学びます。またパワーポイントの操作方法やプレゼンテーション法を学習します。

2年次

科目名 内容
ゲーム制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム大賞や福岡ゲームコンテストにエントリーする作品をグループで制作します。また東京ゲームショウに作品を出展します。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
ゲームプログラミング応用Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ポリゴン・モデル・カメラ・ライトなど、3Dゲームの完成度を高めるために必要な知識・技術を学習します。C++言語を理解し、状態遷移のアルゴリズム、データ構造、AIのプログラムを学習します。またゲームの動きに必要な数学・物理も学びます。
ゲームエンジンⅠ・Ⅱ・Ⅲ Unityを使用したゲーム制作を理解し、実際にソースコードを書いて3Dアクションゲームの制作を行います。
就職導入講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 就職活動に必要な業界研究、書類作成、面接対策などを学習します。
ゲームサウンドⅠ・Ⅱ・Ⅲ ゲームに実装する効果音などのサウンド制作を学習します。
一般教養Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム業界の就職採用試験で出題される一般教養問題の対策を行います。

3年次

科目名 内容
ゲーム制作Ⅳ ゲーム大賞や福岡ゲームコンテストにエントリーする作品をグループで制作します。また東京ゲームショウに作品を出展します。
卒業研究Ⅰ・Ⅱ 3年間の集大成として各自でゲーム作品や技術研究をグループ・個人で行います。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
ゲームプログラミング実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 3Dゲームに必要なライブラリの組み込みや敵のAIなどを通じて、ゲーム業界で活躍するために必要な知識・技術を幅広く身につけます。
ネットワークプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ ネットワークの概念・理論を理解し、サーバクライアント通信(ソーシャルゲーム)を取り入れたゲームが作れるプログラムを学習します。
就職対策講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 具体的な就職活動の方法を学習、また希望する職種に合わせた作品またはポートフォリオを制作し、面接等に臨みます。ゲーム業界の企業の方を招いた説明会も開催されます。
ビジネスマナーⅠ・Ⅱ・Ⅲ 内定後、社会人として必要な知識やビジネスにおけるマナーやルールを学びます。
WebプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ HTMLやCSSの構文とタグの意味を学習します。また自分のゲームをアウトプットする知識を学びます。

目指せる職業

ゲームプログラマー

入力・演算・描画を効率よく行うゲームプログラミングは、非常に高度な技術を必要とする、ゲーム開発の中心的な職業です。

モバイルアプリプログラマー

ほとんどの人が所有している携帯電話・スマートフォンのアプリケーション開発を、C#言語やUnityを使用して開発する職業です。

オンラインゲームプログラマー

MMORPGやFPSなど、インターネットインフラを利用したPCでの通信対戦や協力型のゲーム開発を行う職業です。

コンシューマゲームプログラマー

据置型から携帯型まで、最も身近な家庭用ゲーム機のプログラミングを行う職種です。

アーケードゲームプログラマー

ゲームセンターにあるビデオゲームや体感筐体、パチンコ店などのアミューズメント機器に特化したプログラミングを行う職業です。

システムエンジニア

開発機材のセットアップからカスタマイズまで、ゲーム開発に必要な土台をつくり上げる職業です。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。
また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)コロプラ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)デザインアクト
  • ナツメアタリ(株)
  • (株)オルカ
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)Contents Creation
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)クリーク・アンド・リバー社
  • (株)KMS
  • (株)テコテック
  • (株)インターワン
  • フィールズ(株)
  • (株)ゲームスタジオ
  • (有)ディースリーディー
  • KLab(株)
  • アプシイ(株)
  • (株)イリンクス
  • (株)シンクロジック
  • ルーセント・グローバル(株)
  • (株)ダイダロス
  • (株)スリーリングス
  • (株)RAYLINE STUDIO
  • (株)リンクトブレイン
  • (株)トライエース
  • (株)インディーズ・ゼロ

在学生の作品

■ 1年次 制作作品

『Halloween Shooter』

仮面女の弾幕攻撃をかわして倒すシューティングゲーム

『きゅーちゃんVSりんちゃん』

キャラクターをぶっ飛ばしてステージから落とす3D対戦アクションゲーム

『3Dキャラクターモデリング』

武器にこだわって制作した3D作品

■ 2年次 制作作品

『Guardian Strike』

敵の攻撃をタイミングよくかわして戦う3D対戦ゲーム

『DEFY_RUIN』

ジャストガードで敵をひるませ、渾身の一撃を決める3D格闘ゲーム

『廃墟のロボット』

Substance Painterを使用して制作した3DCG作品

■ 3年次 制作作品・卒業研究テーマ

『cocos2d-xを使ったゲーム制作とツール研究』

未経験のゲームエンジンに触れながら、今まで使ってきたエンジンとの違いや特徴を調べ、3Dアクションゲームを制作

『1000体以上の敵と戦う無双ゲームの処理軽減』

処理不可の高い無双ゲームに対し、さまざまな処理軽減を行い、固定30fpsを目指しました

『作品のテーマに沿った演出』

作品に大きな影響を与えるライティングを研究し、作品に得られる効果を検証