アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

神奈川県認可
ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

神奈川県認可 ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

学科・コース course

CGデザイナーコース CG DESIGHN

モデリング力と3Dゲーム制作力の習得

ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと、それは世の中に新たな命を吹きこむことでもあります。このコースではキャラクターデザイン、CGといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を極めようとする人をサポートします。

主な授業

1年次

科目名 内容
ゲーム概論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム業界が求める技術力を理解します。またアイデアをカタチにするための発想力やグループ制作に必要なコミュニケーション力と自己アピール力を学習します。
ゲーム分析Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 面白いゲームとは何かを考え、ゲームの操作・ゲームバランス・演出について学習します。また良いアイデアをゲームにする方法やゲームの概要書の書き方を学びます。
3Dグラフィック制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ Mayaの基本的な操作方法を理解し、3DCG作品を制作します。(スマホ・キーボード・マウス・モニター・椅子・キャラモデリングなど)
2DCG基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ IllustratorやPhotoshopの操作方法を理解し、スコア、HPゲージなどのCG素材やテクスチャを制作します。
デッサン基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 球・直方体・円柱など基本図形を捉える力を養います。人物クロッキーを通じて、筋肉のつき方や動きを理解します。
3DアニメーションⅠ・Ⅱ Motion Builderやキュービックモーションなど、アニメーションの基本を学習します。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
プレゼンテーション基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ プレゼンテーションのストーリーを考え、資料作成を学びます。またパワーポイントの操作方法やプレゼンテーション法を学習します。
Unity基礎 3Dゲームをおもしろくするための知識・技術を学びます。(playerの操作、カメラ、敵、ゲームバランス、フィールド設計など)

2年次

科目名 内容
ゲーム制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム大賞や福岡ゲームコンテストにエントリーする作品をグループで制作します。また東京ゲームショウに作品を出展します。
CG応用Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ Maya、Zbrushを使用した作品制作を行い、ゲームに実装可能なモデル、モーションの応用的な制作技術を学習します。
3DアニメーションⅢ ゲームや演出面からのモーションの誇張表現を学習します。
グラフィックデザインⅠ・Ⅱ ゲームに実装するUIやUXを理解し、playerが魅力に感じるCG素材のつくり方を学びます。
デッサン応用Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 静物(複合)や石膏のデッサンから、シルエットで物を捉えられる力を養います。
ゲームサウンドⅠ・Ⅱ・Ⅲ ゲームに実装する効果音などのサウンド制作を学習します。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
一般教養Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム業界の就職採用試験で出題される一般教養問題の対策を行います。
就職導入講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 就職活動に必要な業界研究、書類作成、面接対策などを学習します。

3年次

科目名 内容
ゲーム制作Ⅳ ゲーム大賞や福岡ゲームコンテストにエントリーする作品をグループで制作します。また東京ゲームショウに作品を出展します。
CG実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ゲーム業界に就職するために、次世代の実践的な技術を学びます。またポートフォリオに載せる作品バリエーションを増やします。
WebプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ HTMLやCSSの構文とタグの意味を学習します。また自分のゲームをアウトプットする知識を学びます。
企業連携講座 本校と連携している企業に制作したゲームを試遊してもらい、プロ目線のアドバイスと評価をもらいます。
卒業研究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 3年間の集大成として各自でゲーム作品や技術研究をグループ・個人で行います。
就職対策講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 具体的な就職活動の方法を学習、また希望する職種に合わせた作品またはポートフォリオを制作し、面接等に臨みます。ゲーム業界の企業の方を招いた説明会も開催されます。
ビジネスマナー 内定後、社会人として必要な知識やビジネスにおけるマナーやルールを学びます。

目指せる職業

3DCGデザイナー

モデリングからアニメーション、エフェクトに至るまで、美麗なグラフィックを三次元空間上にデザインしていく職業です。

UIデザイナー

ゲーム中のグラフィック・ステータス表示やセレクト画面など、ゲーム中の多くのCGデザインを行う職業です。

モーションデザイナー

3Dでモデリングしたキャラやモンスターにボーンを入れ、動きをつける職業です。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。
また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ・インタラクティブ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)コロプラ
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)スタジオコメット
  • ナツメアタリ(株)
  • (株)オルカ
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)Contents Creation
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)トレジャー
  • (株)KMS
  • (株)テコテック
  • (株)インターワン
  • フィールズ(株)
  • (株)ゲームスタジオ
  • BTD STUDIO(株)
  • KLab(株)
  • アプシイ(株)
  • (株)イリンクス
  • (株)シンクロジック
  • ルーセント・グローバル(株)
  • (株)ダイダロス
  • (株)スリーリングス
  • (株)RAYLINE STUDIO
  • (株)ガイズウェア

在学生の作品

■ 1年次 制作作品

『GET&ESCAPE』

追いかけてくる円柱から逃げながら、ポイントを炊くん獲得していく3D脱出ゲーム。

『Star Baby』

星から星へ飛び移り、星を獲得していくアクションゲーム

『TREASURE LABYRINTH』

制限時間内に、ランダムで表示されるポイントを獲得していく3Dアクションゲーム

■ 2年次 制作作品

『BITS 』

欠片人間同士が、互いの欠片を戦って奪い合うバトルアクションゲーム。欠片を集めることで大きさ、攻撃アクションが3段階に変化!

『DEFY_RUIN』

ジャストガードで敵をひるませ、渾身の一撃を決める3D格闘ゲーム

『Notes_Shooter』

攻守をうまく使い分け、テンポよく操作する新感覚シューティングリズムゲーム

■ 3年次 制作作品

『マサカサマ』

Oculus Touchを使って、鏡に取り付く悪霊「マサカサマ」の恐怖を振り払え。夜の学校を舞台にしたVRホラーゲーム

『作品のテーマに沿った演出』

作品に大きな影響を与えるライティングを研究し、作品に得られる効果を検証。

『ZBrushを使ったスカルプトモデリング』