神奈川県認可 ゲーム・イラスト・IT情報の専門学校

新着情報

アーツカレッジヨコハマの最新情報

【情報処理学科】48時間で便利なモノづくり~アーツハッカソン~

2015/12/08

先日、アーツハッカソンが開催しました!!

ハッカソンはソフトウェア開発者が集まり、決められた時間内で技術とアイデアを競い合う開発イベントのひとつです。アーツハッカソンは、情報処理学科全員が参加、制限時間は48時間です。

ITエンジニアコースの学生たちは世の中を便利にしたり楽しくするシステム作りを、ビジネスコースの学生たちは便利なシステムのアイデア提案をチームで行います。ITエンジニアコースの学生は学校に宿泊、さらに学校から支給された生活費で3日間を過ごします。

11月24日(火)12:00、アーツハッカソンのスタートです(*^_^*)

IMG_0524

チームで協力しながら開発をすすめていきます♪

IMG_0528

1.2年生合同チームが多い中、こちらは1年生のみのチーム♪

先輩たちに負けじと、よく話し合いをしながら協力して作業を進めています。

IMG_0530

こちらは女子チーム(*^_^*)女子ならではの見た目もかわいいシステムを開発中です…☆★

IMG_0533

IMG_0559

はんだごてを使ったり、必要な部品やコードの取り付けもすべて自分たちで行います(*^_^*)

イベントを進めていく中で、18:00・6:00・12:00に毎回目標チェックが行われます。順調に作業が進んでいるか、次のチェックの時間までにどこまで作業を進めるか、などを確認していきます。

IMG_0554

IMG_0540

見事目標をクリアしたチームは追加の生活費をGET♪『必ず納期に間に合うように作業を終わらせる』という、今後IT業界で活躍していくうえで大事な感覚も養っていきます(*^_^*)

 

一方、ビジネスコースの学生もチームごとにアイディアをまとめます。

IMG_0571

アイディアを練ったり、実際に仕事をすることを想定してロゴを考えたり…。夜遅くまで学校に残り、作業に追われていました。

 

先生も学生たちにアドバイスをしたり、夜遅くまで作業をしていました!!

IMG_0539 (2)

2e7ac32b-9b11-4c1b-84ab-11c7cd4aa9f3

難しい作業や予期せぬトラブルもあったようですが、常に先生が教室にいてサポートしてくれるので安心♪

IMG_0526

長時間の作業で疲れの色も見えましたが、お菓子やおにぎりなど先生方からの差し入れで元気を出して、全員が頑張りました!!

そして11月26日(木)12:00に48時間のアーツハッカソンが終了(*^_^*)

 

その後、今回開発したシステムやアイディアの発表会が行われました。

 IMG_0536 (2)

IMG_0542 (2)

IMG_0528 (2)

 

今回も様々なシステムが完成しました!!

・部屋に出入りする人を数えるシステム

・火災警報器+登録しているメールアドレスに火災を知らせるメールを送るシステム

・外出先からペットに餌をあげたり、ライトをつけたり、写真を撮ることのできるシステム

など…様々なシステムが発表されました(*^_^*)

ビジネスコースからは外国人観光客を対象にしたシステムのアイディアなど、さまざまな

ビジネスのアイディアが出されました。

 

ハッカソンではお互いをフォローしあって作業をすすめ、チームワークの大切さを感じたり

教科書には載っていない、今まで学んだことのないことにもたくさん挑戦したり…

この48時間で精神面も技術力も大きく向上した学生たち(*^_^*)

情報処理学科の皆さんお疲れ様でした!!

今回開発されたシステムは今後のオープンキャンパスで展示していく予定です。

学生たちが開発したシステムをぜひご覧ください!(^^)!