アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・コース course

自分の武器をさらに磨く!

さらにスキルを磨いて業界就職を目指す方を支援します。

実践研究学科 MATER COURSE/EXPERT COURSE

身につけた技術で仕事を請け負ったり、
世の中に発信するノウハウまで習得

実践研究学科は、大学・短大・専門学校の卒業生が入学する、本校の上位学科です。
クリエイターとしての独立やスキルの向上、
また希望の業界や職種を目指すアナタの希望に応えます。

主な授業

本学科の目標は、自分の武器をアウトプットできる学生を生み出すことです。大学、短大、専門学校で身につけた技術を仕事にして収入を得るためのノウハウや、技術を世の中に発信する機会を提供します。さらにスキルを磨いて業界就職を目指す方を支援します。

学科の特長

特長1

2コース・7専攻から、自分に合った最適な環境が見つかります。期間は1年間。学費負担が軽く、各種学割制度、研究支援制度も利用できます。

2コース 7専攻

特長2

ニンテンドーDSソフト開発環境、ゲームエンジンUnityでの開発をはじめ、業界最前線の学びがここに!企業から請け負う仕事を中心に、技術力を高めます。

NINTENDO DS/UNITY

特長3

「もう1年学びたい」「もう1年学んで就職を目指したい」「フリーのクリエイターを目指したい」といった願いをサポートします。

研究・開発

●モバイルゲーム・カードイラスト制作業務 ●ニンテンドーDSゲーム開発 ●Xbox 360ゲーム開発 ●Unityゲーム開発 ●iPhone、Androidアプリ開発 ●デッサン強化・ポートフォリオ制作 ●コンピュータシステム研究 ●Webサイト制作 ●キャラクターイラスト力の強化

モデルイメージ

学生A

制作期間は長期的。作品の質、話題性などを考えて作品を世の中にアウトプットしていきます。また、補いたい知識、技術がある場合は、ほか3学科の授業も自由に受講可能。学生が作品を自分自身でプロデュースしながら、進路決定できる力を身につけます。

学生B

制作期間は短期的。作品数を増やすことやスキルの向上を意識し、自己PRできる強みを増やします。ほか3学科の授業を自由に受講して知識を補いながら、作品づくりを行います。その間、就職活動も積極的に行い、内定が決まった時点で退学することができます。

入学資格

■修業年数が2年以上の専修学校の専門課程を卒業した者(平成30年3月卒業見込み者を含む)
■及び大学もしくは短大を卒業した者(平成30年3月卒業見込み者を含む)

ポイント

POINT1

卒業後の進路の方向性を確認し、各個人に合わせた成長プランを提供します。

POINT2

補いたい知識、技術がある場合は、本科の授業も自由に受講可能です。

POINT3

業界で活躍するプロを招き、作品のフィードバックや業界について語ってもらう機会も!

マスターコース

  • ゲーム専攻
  • デザイン専攻
  • モバイル専攻
  • Web専攻

専門学校・大学・短大卒業生対象

これまで培った技術を、プロとして評価される技術として、さらに磨き上げるための学習を行うコースです。企業から仕事を請け負ったり、プロが出展する各種イベントでの発表や、最先端企業でのインターンシップなど、実践的な技術を養うカリキュラムで構成されています。

エキスパートコース

  • ゲーム専攻
  • デザイン専攻
  • 情報処理専攻

本校卒業生対象

課題作品の制作を通して作品のクォリティや技術を高めたり、希望する企業への就職のために、さらなる企業研究・就職対策を行う学生を対象にしたコースです。専攻別に、基礎の復習やスキルアップ・上位資格へのチャレンジを目指すカリキュラムも実施します。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

学生たちの活躍

企業から請負った仕事を制作し、現場で活躍!
ほかにも学生たちが手がけた作品は多数あります。興味がある方は、ぜひオープンキャンパスにご参加ください。

スロット店キャラクターデザイン
クライアント:エス・ピー広告株式会社

『ズーラシア謎解イベント』紹介ポスター制作
クライアント:DAS株式会社

WEB用オリジナルキャラクター
キャラクターアニメーション制作
クライアント:エス・ピー広告株式会社

亀戸商店街オリジナルキャラクター

TOPICS

クリエイターEXPOに出展

フリーランスのクリエイターを支援。クライアントに直接自分を売り込むチャンスの場

「クリエイターEXPO」とは、デザイナーやイラストレーターといったさまざまなクリエイターが出展し、来場するゲーム・アニメ業界の方々から仕事の依頼を受ける「ビッグチャンスをつかめる場」として注目を集めているイベントです。実践研究学科の学生も、このイベントに出展。来場した企業の方々に自分を売り込み、作品制作依頼や企画の相談をいただき、さらに新たな仕事の獲得につながっています。