アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・専攻 course

ゲームプランナーコース GAME PRANNER

企画者・リーダーとして
ゲーム制作をリードする。

3年間でゲーム開発をトータルに学び、その中でもゲームプランナーやゲームディレクターになるためのスキルを重点的に伸ばします。業界と同じスタイルでオリジナルゲーム開発を行い、世界有数のゲームイベント「東京ゲームショウ」に出展。そのゲーム開発プロジェクトにおいてリーダー格とも言えるゲームプランナーの立場から、ゲームの企画者・プロジェクトリーダーとしての能力を鍛え、高度なスキと柔軟なコミュニケーションノウハウ、さらに先進のプレゼンテーション技術を身につけていきます。

主な授業

コンセプトワーク

ゲーム企画、レベルデザイン、プレゼンテーションといったゲームを企画(プランニング)する基礎を学んでいきます。

プランニング&プロジェクト

ゲームの企画し、それらを実際に制作していくためのプロジェクトマネージメント技術を養います。

ゲームクリエイト

パソコンを使ってゲーム作りの初歩を学びます。最初は簡単なシューティングゲームやアクションゲームから挑戦し、次第に高度なゲームへステップアップしていきます。

ゲームシナリオ

感動の演出や、伏線を張ったミステリーなど、近年のゲームに不可欠なストーリーを組み立てる学習を行います。

目指せる職業

ゲームプランナー

ゲームの遊び方・ルールを考案するスタッフで、ゲームそのものの原作者とも言えます。何よりも発想力とプレゼン力が必要です。

ゲームディレクター

言わば、ゲーム制作の現場監督。ゲーム開発に精通し、チームを動かします。良質なゲームを作るために優れたゲームディレクターの存在は欠かせません。

ゲームシナリオライター

ゲーム内の、筋書き・脚本・声優用の台本などを作成します。世界観やテーマに沿ったシナリオを書き、人々に感動を提供します。

ゲームプロデューサー

ゲーム制作の総責任者。ゲーム制作経験やセンス、ゲーム市場の考察など、さまざまなスキルが必要です。一般的にゲームプランナーやゲームディレクターとして確かな経験を積んだスタッフがプロデューサーになります。

目指せる資格・取得できるスキル

ITパスポート(国家試験)

IT技術を学んだばかりの初心者向けの資格。受験者の年齢層は幅広く、IT技術の基礎を全般的に学ぶことができます。

MOS(Microsoft Office Specialist)
Word/Excel/PowerPoint/Access

Microsoft社のMicrosoft Office Specialisに含まれるWordやExcel、PowerPoint、Accessに関するスキルを認定する資格です。

世界観構築技法

言語、通貨、文化などの要素を、ゲームの世界観として構築していく技術です。実社会の分析力と構成力を学びます。

プレゼンテーション

説得力のある企画書作成だけでなく、プロジェクタ(映像)を利用したプレゼンテーションスキルを学びます。

アドクリエイト

ゲームという商品の販売に必要な、宣伝・広告に対する知識、さらにマーケティングやWeb技術も学びます。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT系企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ・インタラクティブ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)スタジオコメット
  • ナツメアタリ(株)
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)コンテンツクリエーション
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)トレジャー
  • (株)セガ・ロジスティクスサービス
  • (株)テコテック
  • (株)アルトロン
  • フィールズ(株)
  • (株)システナ
  • BTD STUDIO(株)
  • KLab(株)
  • タボット(株)
  • (株)アローズ・システムズ
  • (株)ネクスエンタテインメント
  • (株)ユニバーサルエンターテインメント
  • (株)スリーリングス
  • (有)ワンダリウム
  • (有)ガイズウェア

在学生の作品

入学時、ほとんどの学生はゲーム制作未経験者でした。
そんなゲームクリエイター学科の学生が在学中に制作した作品を、学年別に紹介します。

※ほかにも多数のゲーム作品をオープンキャンパスで体験していただけます。学年を追うごとに、どのように、ゲームがレベルアップしているか、ぜひオープンキャンパスで味わってください。

■ 1年次 制作作品

『Metal Sky』

複雑な地形を攻略し進む、横スクロール型シューティングゲーム。

『肉シューティング』

骨を鳥に当てて獲物を狩猟する、原始人が主人公のシューティングゲーム。

『Space Unite』

宇宙船を探索しながら敵の兵器を撃破するFPSゲーム。

■ 2年次 制作作品

『It’s Sweet Times!』

宇宙船を探索しながら敵の兵器を撃破するFPSゲーム。

『BattleCube』

迫りくるCubeに潰されないように注意し、相手をフィールドから落とす、戦略バトルゲーム。

『Project D』

迫りくるゾンビに火炎瓶を投げつける、物理演算にこだわったアクションゲーム。

■ 3年次 制作作品

『マナトランス』

粒子を集めて魔法を組み立て、相手を攻撃。パズル&格闘ゲーム。

『EXPLORER』

Oculus Riftを装着して、360度の視界を体感できる、トレジャーハンティングアドベンチャーゲーム。

『SONIC GLORY history A』

前後から来る敵を倒して突き進む、戦闘メカがカッコいいシューティングゲーム。