アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・専攻 course

ゲームCGグラフィック GAME CG GRAPHIC

キャラクターデザインからCGまで、
ゲームデザインを幅広く学べる。

ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと、それは世の中に新たな命を吹きこむことでもあります。このコースではキャラクターデザイン、CGといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を極めようとする人をサポートします。

主な授業

キャラクターデザイン

絵としてのデザインはもちろんのこと、そのキャラクターの名前や性格、くせに至るまで綿密に設計します。

2DCGイラストレーション

Adobe Photoshop、SAIを使用し、キャラクターイラストからタイトル、ステータスなどの画面デザインを学習します。

3DCGアニメーション

ゲーム分野で使用率の高いAutodesk 3ds Maxを使用し、モデリングからアニメーション、映像編集などを学びます。

美術基礎

CGツールを使う際にも作品に反映させる「人間自身の絵画能力」を色彩学や、平面構成理論の学習を通して養います。

デッサン

絵画の基本であるデッサンを学習します。構図や立体把握をするためには日々の訓練が重要です。

目指せる職業

CGデザイナー

ゲーム中のグラフィック・ステータス表示やセレクト画面など、ゲーム中の多くのCGデザインを行う職業です。

キャラクターデザイナー

ゲームに登場するキャラクターを、見た目だけではなく性格設定やキャラクターを通した相関図を構築する職業です。

3DCGデザイナー

モデリングからアニメーション、エフェクトに至るまで、美麗なグラフィックを三次元空間上にデザインしていく職業です。

ゲームグラフィックデザイナー

魅力的な主人公、シューティングゲームの自機、背景やラスボスなど、ゲームに登場する全てのキャラクターをデザインしていく職業です。

ゲームパッケージデザイナー

ゲームのデザイン作業はゲームの中だけではありません。商品特性やコンセプト・ユーザビリティなどを考慮し、オリジナルゲームのパッケージやポスターを計画・検証・デザインしていく職業です。

目指せる資格・取得できるスキル

CGクリエイター検定
(CG-ARTS協会)

ゲームの画面を構成しているCGについての知識を問われる試験です。美しいグラフィックの登場するゲーム開発者を目指す人は、ぜひとも取得しておきたいスキルです。

Photoshopクリエイター
能力認定試験

デジタルコンテンツ作成、CGによる画像処理などデザイナーの実務に関わるスキルが身につきます。

Illustratorクリエイター
能力認定試験

DTP業界では必須ソフトであるIllustratorを習得することで実践力のあるデザイナーを目指します。

ITパスポート
(国家試験)

IT技術を利用したシステムアドミニストレータ資格試験です。ゲーム開発においても必要な知識を問われます。

世界観構築技法

言語、通貨、文化などの要素を、ゲームの世界観として構築していく技術です。実社会の分析力と構成力を学びます。

絵画基礎描画力

デッサン、平面構成、色彩学、透視図法などの絵を描く技術を学習することで、体系的に美術センスを磨きます。

ACHIEVEMENTS

学習の成果

就職実績

先輩に続いて、キミも業界の最前線へ!

ゲーム会社、モバイル系コンテンツを制作する企業を中心に就職しています。また、パチンコ台の基盤製作をはじめとするアミューズメント産業やIT系企業でプログラマー職に就くなど、多様な分野で活躍しています。

ゲームクリエイター学科の就職内定分野

■主な就職先※企業名順不同

  • (株)セガ・インタラクティブ
  • (株)ユードー
  • (株)サイバーコネクトツー
  • ポリゴンマジック(株)
  • (株)スタジオコメット
  • ナツメアタリ(株)
  • イースマイルホールディングス(株)
  • (株)デジタルワークスエンターテインメント
  • (株)オーパス
  • (株)コンテンツクリエーション
  • (株)六面堂
  • (株)アクワイア
  • (株)トレジャー
  • (株)セガ・ロジスティクスサービス
  • (株)テコテック
  • (株)アルトロン
  • フィールズ(株)
  • (株)システナ
  • BTD STUDIO(株)
  • KLab(株)
  • タボット(株)
  • (株)アローズ・システムズ
  • (株)ネクスエンタテインメント
  • (株)ユニバーサルエンターテインメント
  • (株)スリーリングス
  • (有)ワンダリウム
  • (有)ガイズウェア

在学生の作品

入学時、ほとんどの学生はゲーム制作未経験者でした。
そんなゲームクリエイター学科の学生が在学中に制作した作品を、学年別に紹介します。

※ほかにも多数のゲーム作品をオープンキャンパスで体験していただけます。学年を追うごとに、どのように、ゲームがレベルアップしているか、ぜひオープンキャンパスで味わってください。

■ 1年次 制作作品

『Metal Sky』

複雑な地形を攻略し進む、横スクロール型シューティングゲーム。

『肉シューティング』

骨を鳥に当てて獲物を狩猟する、原始人が主人公のシューティングゲーム。

『Space Unite』

宇宙船を探索しながら敵の兵器を撃破するFPSゲーム。

■ 2年次 制作作品

『It’s Sweet Times!』

宇宙船を探索しながら敵の兵器を撃破するFPSゲーム。

『BattleCube』

迫りくるCubeに潰されないように注意し、相手をフィールドから落とす、戦略バトルゲーム。

『Project D』

迫りくるゾンビに火炎瓶を投げつける、物理演算にこだわったアクションゲーム。

■ 3年次 制作作品

『マナトランス』

粒子を集めて魔法を組み立て、相手を攻撃。パズル&格闘ゲーム。

『EXPLORER』

Oculus Riftを装着して、360度の視界を体感できる、トレジャーハンティングアドベンチャーゲーム。

『SONIC GLORY history A』

前後から来る敵を倒して突き進む、戦闘メカがカッコいいシューティングゲーム。