アーツカレッジヨコハマ Arts college YOKOHAMA

学科・専攻 course

絵を職業にしたい人の
第一歩!

画力を上げていくために、絵の基礎をじっくりと学べます。
実力がついたら「絵を職業にする」第一歩として、学生デビューを目指そう!

デザイン学科 DESIGN

デザイン学科の特長

まずは画力を上げるために、「絵を描く授業」を豊富に用意。描いた作品は、講師が何度も添削し、よりプロの絵に近い完成度へ導きます。コミティアへの出展やコンテストへのエントリー、企業連携講座などで実践力を養い、「絵を職業にする」夢を実現させます。

1年次

必要な画力を基礎から指導。アナログ、デジタルの技術をバランスよく学びます。

デザイン学科は、どのコースも共通して、基礎画力の習得からスタートします。静物や石膏デッサン、人体描写などで、基礎中の基礎を徹底的に固めます。習得した画力をもとに、作品制作の流れを理解します。世界観や登場人物の設定、色彩デザイン、コマ割り、ペン入れといった各工程に取り組み、必要に応じて、PhotoshopやIllustrator、またCLIP STUDIOやLive 2Dといったデジタルツールを含む多彩なアプローチも学びます。これらの制作を通じて、今後自らが進むべき方向性を探っていきます。

2年次

目指す未来を見つめながら、積極的に作品を発信していきます。

1年次で築いた基礎を軸に、就職・プロデビューに向かってひたすら描く日々がスタート。さらに東京ゲームショウやコミティアなどのイベントに参加して作品を発表します。また、各種コンテストにもチャレンジすることで「自ら発信していく姿勢」を養います。企業連携講座では、業界の目線での講評やアドバイスをいただくことができ、今必要な技術が身につきます。

TOPICS
Live 2Dを授業に導入

2年次では、ゲームやアプリ、アニメに使われているソフトで、2Dイラストをそのまま動かすことで立体表現ができる「Live 2D」の技術を学びます。

ADVANTAGE.1

画力を上げるには「たくさん絵を描く」こと

1週間の授業コマ数22コマのうち、「絵を描く」授業は21コマ。デッサンや人体作画、イラストレーション、アニメーションなど、さまざまな切り口から基礎画力を習得するため、たくさん絵を描くカリキュラムを用意。またこれらの授業のほとんどを常勤講師が担当し、丁寧な指導ができる環境が整っていることも特長のひとつです。

ADVANTAGE.2

プロの世界で活躍する講師陣が作品を徹底添削

入学から卒業まで「たくさん絵を描く」機会が豊富なだけにとどまらず、個別添削システムにより、講師が何度も添削をします。苦手な表現を克服するだけでなく、自分の個性を伸ばすには、スキルを持っている身近な存在からのアドバイスが必須。密なコミュニケーションと、丁寧な添削により、よりプロに近い絵の完成度を身につけることができます。

ADVANTAGE.3

自ら発信していく姿勢を養うイベント・講座を豊富に用意

身につけた画力を世の中に発信していくために、各種コンテストへのエントリーや、コミティアへ出展。来場された方やクリエイターからの客観的な評価を受けて、第三者が見て「良い」と思ってもらえるモノづくりができているかを、確認することができます。また企業連携講座を通じて、自分の技術がプロの現場でどう活きるのかを、理解することができます。

ARTS LEARNING METHOD

デザイン学科のアーツラーニングメソッド

「実演」「訓練」「実践」この3つの過程を繰り返すことにより、プロとして「使える」実践的な技術を身につけることができます。

1.実演

基礎画力を
わかりやすく指導。

基礎画力の習得からスタート。授業ごとに講師が課題制作の完成図や、描写方法のテクニックを解説。静物や石膏デッサン、人体描写などで基礎中の基礎を徹底的に固めます。

2.訓練

「描くこと」と「添削」を
繰り返し、画力を追求。

デッサンやスケッチ、クロッキーや模写を繰り返し行います。添削で弱点を洗い出し、「高い描画力」という大きな武器を習得します。スケッチ会などで、さらにトレーニング。

3.実践

未来を見つめながら、
積極的に作品を配信。

東京ゲームショウやコミティアなどのイベント、各種コンテストにチャレンジすることで「自ら発信していく姿勢」を養い、人々を引きつける作品づくりを追求します。

キャラクターデザイン・アニメコース

クライアントが求めるキャラクターを
生み出すための技術を身につけ、業界就職を目指す

2年間で、キャラクターデザイナー・アニメーターになるためのスキル「絵を描く力」を身につけます。美術の基礎であるデッサンに始まり、キャラクター設定やイラスト制作、デザイン基礎、さらにアニメーションやコミックを描くノウハウなど、幅広い学習を実施。また、2Dをメインとしたアナログとデジタル両面の技法を学び、多様なニーズに対応できる柔軟性も育成。コミティアなどのイベントに参加し、制作した作品を外部に積極的に発信することで、デザイナーとしての姿勢とプロ意識を身につけ、業界就職を目指します。

マンガ・イラストコース

1つの絵で1つの世界をつくり上げる
表現力と技術力を学び業界デビューを目指す

マンガやイラストは登場するキャラクターのほか、その舞台となる背景など、1つの絵で世界を表現していきます。画面構成やカメラアングル、ストーリー設計を学びながら表現力を広げ、自分の世界をつくり上げていきます。どのようなジャンルを描くにしても、その土台となるのは画力であり表現力です。画力を基礎から磨き、全体のバランスを考えながら描くことで、技術力と表現力を学びます。また各種コンテストや展示会に参加し、専門家や一般の人々の評価を考慮しながら完成度を高め、業界デビューを目指します。

ゲームクリエイター学科の様子をのぞいてみよう